佐藤慧写真集『Fragments 魂のかけら 東日本大震災の記憶』発売

2014/03/09

Fragments 魂のかけら 東日本大震災の記憶』(Amazon
3月中旬発売(かもがわ出版)[1,700円+税]

写真集というよりフォトエッセーというのかもしれません。2011年3月11日から撮り続けてきたもの、向かい続けてきたものを一冊にまとめました。もちろん、これで何かストンと区切りをつけることなどもちろん出来ないのですが、それでも、胸につかえていたものが解けていくような、そんな感覚がじわじわと染み込んできます。

意識的にせよ、無意識的にせよ、僕のレンズを通して網膜に焼きついた様々な「かけら」は、心の奥深くでずっと、その意味を求めてまどろんでいるようでした。

「虚無と美はどこか似ている」

それはきっとそのどちらも、人間を遥かに凌駕した、もしくは人間を形作る「なにものか」の表象だからかもしれません。

帯はASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さんに書いて頂きました。痛いほどに人間を信じる彼の言葉は僕も大好きなのですが、素晴らしい帯を書いて頂きました。大切にします。

大変多くの方のお世話になり、出版にこぎつけることが出来ました。無茶なスケジュールの中、素晴らしい本を創り上げてくださった関係者のみなさまに心から感謝いたします。

願わくばこの本が、届くべき人に届いてくれますように。

佐藤慧